S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
<<  2010 - 09  >>




SEARCH BOX


Okinawan
ハワイでは沖縄出身の方をオキナワンと呼んでいます。

1900年、さとうきび畑労働のためにハワイへ渡った沖縄の人々。

楽園のハワイで待っていたのは、

想像を超える辛い労働と本州の日本人移民からの差別だったそうです。

それでも今、沖縄の人々が2世、3世の時代へ繋がっているのは

オキナワンがハワイアン同じようなアイランド・フィーリング

を持っていたからではないでしょうか。

日系の方の苗字を伺うと、沖縄独特の方が沢山いらっしゃいます。

ウクレレプレイヤーのジェイクも島袋さんですもんね。

沖縄とハワイは強く繋がっているんですよ。


という訳で、はいさーい。


  ↑
香代子先生と二人で行ってきました。

ロッカフラの沖縄ナイトー!

沖縄出身のミュージシャン、金武さんとYutakaが

この横浜に温かな風を運んできてくれましたよ。

金武さんのサンシンも雰囲気でした〜。

私はYutakaのリクエストで“涙そうそう”を踊っちゃいました。

オフだったので、お化粧もしてなかったしジーンズだったし

人前に出られる状態ではなかったのですが、、、

踊り終わったあとで、ワヒネ中級のダブルYちゃんたちが

「先生の踊り、見られて良かった。ハートが伝わってきました。」

と感動してくれました。最近スランプに陥ってたらしいけど、

「また頑張ります!」と言って帰ってくれました。

なんくるないさ〜。ちばりよー。

踊って良かった〜。私もこれからもちばる。

“ちばる”は沖縄の言葉で“頑張る”です。

今週はワークショップさ〜、皆でちばりよー!


一つ前のブログ、写真を添付し忘れたので張っておきました。

くふふ、笑えるでしょ?


Love & Peace


[フラダンス・タヒチアンダンス教室] -ハラウ オ カ マヌ フラ レア -